SSブログ

フェンネル [家庭菜園料理]



いつだったか?フェンネルを植えて、今では自然に種が飛んで数箇所にニョキニョキと自生してきました

葉っぱのフサフサは時々カットしてパセリ代わりに使ってみたりしていましたが、下の部分は食した事がなくて 今回初めて抜いてみました









フサフサ部分を切り落として 白い株の部分をサラダで食べようと薄くスライスしてみましたが

なんかヘンな味! 硬い! 美味しくない



今さらですが、調べてみたら、白い部分を食べる場合にはネギを育てるように土をかけて育てないといけないんですって! (軟白化というらしい) 知らなかったーーー



でもせっかくなので

オリーブオイル ガーリック バターでソテーをし、フェンネルの葉っぱを刻んで食べる時にレモンをかけてみましたら



美味しかった! ポリポリ いいおつまみにになりました。 硬くなった部分も火を通せば大丈夫そうです!



今からでも遅くないかな?白い部分に土をかけてもらいたいですね



フェンネル料理 調べると色々出てきます



フェンネルは胃腸にとても良いようです

仁丹 大田胃酸にも使われてるんですって!





葉っぱはスムージーにして飲んでいる人も多いようです





nice!(0)  コメント(4) 

nice! 0

コメント 4

つぶらの母ちゃん

フェンネル。
見たり聞いたりするのは初めてかも。
こぼれ種で増えるなら育てるのは簡単そうですね。
フェンネルのスムージーってどんなお味だろう(*^^*)
by つぶらの母ちゃん (2017-05-08 20:30) 

shiotomato

> つぶらの母ちゃんさん
フェンネルは香りが強いですが、魚料理で匂い消しなど利用できますよ。土に植えっぱなしで何もせず簡単に育てられました。
スムージーどうでしょう?
明日の朝、バナナと一緒にミキサーにかけてみようかと思います^ ^
by shiotomato (2017-05-08 22:36) 

きよたん

フェンネル 薬草なんですね
一つ賢くなりました
by きよたん (2017-05-09 09:15) 

shiotomato

> きよたんさん
フェンネルはウイキョウともよばれ漢方でも使われるようです
秋には黄色のカワイイ花が咲くんですよ^ ^
by shiotomato (2017-05-10 06:52) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Joyと海へ10/12 カプリの街歩き ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。