SSブログ

野沢温泉 [国内旅]

ベストシーズンは冬なのでしょうが、初めて訪れた野沢温泉はこじんまりとしていて、味のあるなかなか良い場所でした。



















坂の多い温泉街



野沢と聞いて思いうかべるのは「野沢菜」。こちらがその野沢菜の発祥の地となったお寺だそうです。



なんでも。。。むかーしむかし、こちらのお寺のお坊さんが、大阪のお寺へ修行へ行き、その際美味しいと思ったカブの種を持ち帰り、野沢にまきました。しかし、カブはちゃんと育たず、葉っぱのみが大きく育って今の野沢菜になったんだそうな〜。宿泊した宿の方が、ぶらりお散歩ツアーで案内してくれました。







源泉のひとつ 麻釜











地元の奥さま方はこちらへ来て、山菜や卵やらを茹でるそうです。



外湯めぐり



野沢温泉には村のあちこちに外湯という無料の共同温泉がいくつもあります。↑は「大湯」という野沢のシンボル的お風呂で、宿のすぐ前にありました。 







翌朝は5時頃に起床して、外湯めぐりのお散歩へ





わたしが一番風呂かしら〜 だれもいないのでパチリ



脱衣所、シャワーもない浴場 お湯は高温。というか熱湯。肩まで浸かるのは無理でした。備え付けの板で湯もみをしながら。それでも暑かったぁ「ね〜、もう出よう!」



次のお風呂も誰もいない









宿の貸切風呂



野沢温泉はすべてがかけ流し。お肌はツルツル。髪はサラサラに〜。どんなエステよりも即効性があるように思えます。



晩ごはんの前菜







バッグの中から発見!くしゃくしゃだけど。。。



野沢菜をひろげて、ごはんに巻いてまいて〜







宿泊する前日に決めた宿、お盆ウィークで選択肢が少なくて。でも、場所が良くまぁまぁでした。寿命延(じょんのび)

もし、また行く機会があれば本館の方へ泊まりたいな。



スキー場のゴンドラに乗って





すがすがしい、美味しい空気!!







そして、この後は、お猿さんたちに会いに行ってきました。

それはまた〜





nice!(0)  コメント(2) 

nice! 0

コメント 2

つぶらの母ちゃん

温泉いいですね〜
私も温泉大好きです♪でもつぶらと過ごすようになってからのんびり温泉に行けていないかも。。。
長野には沢山遊びに行きましたが野沢温泉には行ったことがありません。
麻釜いい所ですね〜 幻のお蕎麦も美味しそうでしたね〜
野沢菜のルーツも初めて知りました!
祖母の家はなくなりましたが、また長野に遊びに行きたくなりました^^
お猿さん達も楽しみにしていますね♪
by つぶらの母ちゃん (2015-08-23 16:32) 

shiotomato

{ひまわり}つぶらの母ちゃんさま

野沢温泉は熱すぎる温泉で、いい湯だな〜♪とゆっくり入れるカンジではありませんでしたが、少しの時間でもお肌ツルツルになって良かったです!
村のあちこちにある無料の温泉も良かったですし、次は寒い時期に訪れてゆっくりとあったまりたいなと思いました。
by shiotomato (2015-08-24 20:25) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

飯山で地獄谷野猿公苑 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。