SSブログ

飯山で [国内旅]

毎年、夏はあまり旅という旅はしておりませんでしたが、今年は長い休みが取れたので、一泊くらいどこかへ行きましょう!と急に思い立ちまして。。。前日の夕方にネットで宿・レンタカーを手配して信州は野沢温泉へ行ってまいりました。



マイカーは二人乗りにつき、こちらのスズキ・スイフトを借りました。はい!今回は二人旅でなく初・三人旅!! ハハ・ムスコ・ヨメ



野沢温泉へは高速の飯山で降り、郵便局へ立ち寄って





それから、ランチタイム。。。

信州といったらお蕎麦だね!どこかお蕎麦はないかしらー?「飯山 蕎麦」と検索し、山の中のお蕎麦屋さんへ行ってみました。



お蕎麦屋さんなのに、はしば食堂!! このあたりを富蔵とよぶようです。このちょっとした坂道を登って降りて、お店というか、民家へ



お店の中の写真は撮りませんでしたが、けっこう驚き!座った席は普通のおうちの畳の広間の仏壇の前。鴨居には先祖代々の写真が飾ってあり、どこか田舎の親戚の家へ来たようなかんじでした。

緒方拳がこの店で食べている様子が数ページにわたって雑誌で紹介されたり、切り抜きやサインが壁のあちこちに。



席に着くと同時に出てきたおかず。



ジャガイモやナス、トマトは目の前の畑でとれたのでしょうね。



注文したお蕎麦(大盛り1人前と並2人前)と笹ずし





お蕎麦はのど越しが良い短めで、つやつや〜つるつる〜。美味しかったです。



つなぎが特殊らしいです。



このあたりの名産の笹ずし。上杉謙信が戦へ行く前に食べたとか。。。



笹の葉の上に酢飯、山菜などを煮つめたものが、のっていました。





これを笹の葉ずしに利用しているのでしょう





駐車場にはあちこちのナンバーが停まっていて、みんな検索してきたのでしょうね。

知りませんでしたが、「幻の富蔵そば」と言われるほど、そば通には有名らしいのです。



一度話しのネタに来るのには面白いかもね〜などと話しながら、車を走らせること1時間ほどで野沢温泉へつきました。

それはまた次回に〜

nice!(0)  コメント(2) 

nice! 0

コメント 2

Yoshiko

はしば食堂、すごくマニアックで
知る人ぞ知るって感じで、すごく行ってみたぁ〜い!
言わずともでてくるお惣菜の数々は
韓国で言うバンチャンみたいだね。
でも、どれも、おいしそう!!

私は両親ともに東京出身で、
「田舎」がないので
こういうところ、すごく憧れます。

是非、機会があったら野沢温泉行ってみたい〜♪
by Yoshiko (2015-08-27 14:50) 

shiotomato

{ハイビスカス}Yoshikoさま

はしば食堂。おばあちゃん一人でやってるんですよ。座ると同時におかずが出てくる所や、おばあちゃんのトークの感じは韓国的な食堂でした。
まさか、位牌の前でお蕎麦をすするなんて思って見なかった!!
ワサビなんてチューブのが置いてあったり。
シャレたお蕎麦屋さんではないけれど、ツルツル美味しかったです。
このお蕎麦の事はコチラに詳しくでていましたので、時間があるときにでもcheck this out!
https://www.iiyama-ouendan.net/special/tomikura/

野沢温泉、ちっちゃな温泉街でよかったですよ。
3月頃になるとオーストラリア人がスキーをしにくるんですって!
by shiotomato (2015-08-27 23:32) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Joyとバルーンとポチ野沢温泉 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。