SSブログ

漬けました [家庭菜園料理]

梅をとって首は大丈夫だったけれど膝の調子がイマイチ。。。
お年頃?慣れないことをしたせいかな。


梅を漬けました。
左から:サントリーのブランデーと梅、チョーヤのブランデーと氷砂糖と梅、氷砂糖だけの梅シロップ

梅干しにも挑戦したいと思いましたが、梅干しは一度漬けたら毎年漬けないと良くないと…。自信がないのでやめました。


梅醤油
収穫の際に落として割れてしまった梅は醤油に漬けて2週間ほどすると梅の風味がする醤油になり色々使えるようです。

梅の他にらっきょや新生姜も漬けていますが今年初の試み


ドクダミ
今あちこちに生えていますね。


少し前に雑草取りをした時にドクダミも抜き取り
この時はまだあまり花が咲いてなく蕾の状態が多かったのですが、本当はお花がいっぱいついている方が良いみたい。


茎をとって葉と花を取って洗って


乾かして


5/18 瓶にギューギューに詰めて山田錦に漬けました。

最初はウォッカに漬けようかと思っていたけれど、日本酒(純米酒)の方が美白効果があり、シミが消える!!と出ていたので日本酒に漬けました。

そう。飲用でなく化粧水です。

前にお肌がツルツルのおばあちゃんがいて、ドクダミ化粧水を自分で作っているとお話しされれていて、調べてみると良さそうだったので作ってみました。

もう漬けてから2週間経ったので使うことが出来るようですが、置けば置くほど良いそう。

もうちょっとしたら、ドクダミエキスを濾して化粧水を作ってみます。


まだあちこちに咲いているドクダミのお花、お試ししてみてはいかがでしょうか〜




nice!(0)  コメント(4) 

nice! 0

コメント 4

きよたん

まめまめしいです(笑)
化粧水でこれ以上美しくなってどうするの??
by きよたん (2019-06-05 20:15) 

shiotomato

{てんとう虫}きよたんさん

まめ。よく言われます{YES}。
美しい。だれも言ってくれませぬ{グズン}

化粧水いっぱい作れそうです。きよたんもお試しされてみますか。きよたんも更にお美しくお若く{キラリ}
梅酒も飲みに来てくださいね{スマイル}
by shiotomato (2019-06-06 20:06) 

つぶらの母ちゃん

色々漬けましたね!
出来上がるのが待ち遠しいですね♪♪

私はお酢を入れて梅ジュースを漬けました。
これで夏を乗りきろうと思ってます!

梅干しはやはり何年か漬けた方がいいですよ!
私の経験上😅
by つぶらの母ちゃん (2019-06-14 20:01) 

shiotomato

{てんとう虫}つぶらの母ちゃんさん

漬ける系は待つ間も楽しいですね{スマイル}

梅とお酢の梅ジュースっというのがあるのですね!
飲んでみたいです。梅を買ってきて漬けてみようかな。

梅干しは難しそうですね。。。
自家製の梅干しは美味しいでしょうね。

美味しい梅ジュースと梅干しで元気に夏を乗り切ってください{スマイル}。
by shiotomato (2019-06-15 17:56) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

梅の収穫幸せとは ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。