SSブログ

ジェノベーゼ [家庭菜園料理]

暑さがまたぶり返してきました。
秋を感じると少し寂しくなりますし、暑いともうイヤになるし、どっちがいいの?

先週のお盆休みにバジルを収穫し、ジェノベーゼを2回ほど作りました。


乾かして、茎を取るのが大変な作業


これは簡単!
バジルをフードカッターで、ニンニク、松の実、粉チーズ、オリーブオイル、塩を混ぜます。

お友達と一緒にジェノベーゼを作る前にランチで試食してもらいました。

ジェノベーゼはパスタが一番合いますけれど、他にもリゾットだったり


スープにも良いです。
絹ごし豆腐をミキサーにかけ、ジェノベーゼ、コンソメ、冷蔵庫にあった生クリーム、牛乳で味を調整して一晩冷やしてビシソワーズ風に。
ヘルシーでなかなか好評でした。

去年は不作だったバジル。
今年はこの暑さでまだまだ収穫出来そうかな



nice!(0)  コメント(4) 

nice! 0

コメント 4

きよたん

スープ美味しそうですね〜
夏にぴったり
by きよたん (2018-08-22 23:24) 

shiotomato

{ふたば}きよたんさん

このスープ、簡単で昨日も作りました{スマイル}
まだまだ夏は続きそうですね〜{汗}
by shiotomato (2018-08-23 22:20) 

つぶらの母ちゃん

バジルがあるとこんなに素敵なランチに
なるのですね!
パスタもスープもおしゃれでとっても美味しそう♪
まだまだ残暑が厳しいので涼しげなお料理は
いいですね(*^^*)
by つぶらの母ちゃん (2018-08-24 03:40) 

shiotomato

{ふたば}つぶらの母ちゃんさん

バジルは、ベータカロチン、カルシウムも豊富のようで体にも良いそうです!

葉っぱのままですと、大量には摂取できませんが、バジルペーストはいっぱい取れそうです。
葉っぱが元気なうちに、もっとペーストを作り置きしておきたいです{スマイル}
by shiotomato (2018-08-25 09:44) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

神宮球場で夏満喫ポメ子とJoy ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。