SSブログ

原因不明の痛み 関連痛、放散痛 [出来事]

私が知らなかった事なので、ちょっとシェアを。。。



先週入院した母のこと。



去年の11月くらいから、「鎖骨の下辺りが痛いと。喉の辺りでもあるし、なんとも言いようのない痛み。急に痛くなり、救急車を呼びたくなる。でも数分で治まる」と。 それが頻繁に時には毎日興るようになっていました。



喉の辺りだと言うので、喉頭ガン? リンパ? 膠原病? 血液検査をしたり色々調べました。



心電図も撮りましたが、異常なし。 血圧も特に異常なし。 原因が分かるまでしばらくかかりました。



最終的に心臓専門病院で今年になって造影検査などした結果



「動脈硬化による狭心症」と診断

すぐに治療しないと大変な事になると



入院をしてカテーテルで検査治療をしました。 治療という名前でしたがだけどプチ手術的。



心臓についている冠動脈の中が、あちこちと石灰化(詰まって)していました。それを凄ーく小さいドリルで削って、血管の流れを良くしました。 成功!



放置しておいたら、心筋梗塞で大変なことになっていたことでしょう。



原因不明の喉の下の痛みは、関連痛もしくは放散痛と呼ばれているものでした。



放散痛とは、広く外側へ散らばるような痛みのことです。心臓が原因の場合、狭心症や心筋梗塞などで起きた刺激が心臓だけに定まらず、周囲に散らばります。痛みの部位は、左肩、左手、腹部、あごや歯などがあるそうです。








心臓でない場所の痛み。

お医者さんも、見逃がすこと多々あるようで、近所のお蕎麦屋さんは体がずっとダルかったそうです。



という事で、原因不明の突然の痛み。 

この放散痛の事を頭の片隅においておけば、病院の選択、処置の仕方も変わってくるでしょう。



先日急に亡くなられた俳優の大杉漣さんは、腹痛があったそうです。



ガンについては気にする事が多い日本人ですが、心臓血管の事は忘れがちになるとか。。。記事で読みました。



血圧が極めて高くなくても、コレステロール値も高くなくても、動脈硬化になっている事があるようです。 

もちろん、高い人は要注意ですが、動脈硬化は遺伝する事が多いので、私ももっと歳をとったら心臓ドックなどしようかと思いました。



時々美味しいものを頂いて、元気で長生きしたいですから。

 

先日テレビで野村監督とサッチーが長嶋ソバ(フカヒレそば)を食べていたのを見て食べたくなって。。。

日曜日の検定試験後に、中華街まで行ってフカヒレご飯。

そう。サッチーも心臓が突然おかしくなり、亡くなってしまいました。



特に寒い時に多い心筋梗塞

原因不明の痛みやダルさが続いたら、心臓のCT検査を!

と思いました


イタリア語復習



Che cosa ho fatto la settimana scorsa?



La settimana scorsa, mia madre era stato un ospedale per una settimana.



Lei aveva una malattia di al cuore e ha preso trattamento del catetere.



Il tarattamento ha avuto successo. Lei sta bene e siamo sollevati.



Domenica scorsa fatto l'esame di quinto libello Italiagokentei.



C'erano 55 domande.



Quando posso controllare le mie risposte 44 risposte OK.



Non so se ho superato la prova o no.
nice!(0)  コメント(4) 

nice! 0

コメント 4

きよたん

ただごとではありませんね
私もそういった発作が続いた事がありましたし、母も左肩が
痛いと言っていてそれが心臓からでした。
手術はしませんが心配です。
by きよたん (2018-03-08 11:06) 

shiotomato

> きよたんさん
かかりつけのお医者さんもしばらくわからなくて、ネットでも調べてみたのですが分かるまで時間がかかりました。
幸い早く処置ができて良かったです。

きよたんも、また痛みが出ましまらお医者さんに相談されたら良いかと思います。
遺伝が多いようですし。
きよたんも、お母様もお大事にして下さい。
by shiotomato (2018-03-08 21:50) 

つぶらの母ちゃん

先日テレビでやっていました!
そのすぐ後に大杉漣さんが亡くなられて。
joyママさんは検査で見つけられて本当に良かったですね。
心筋梗塞になる前にjoyママさんのようになることが多いらしいですね。
私達の年代も増えているそうなので気をつけていきましょう。
by つぶらの母ちゃん (2018-03-08 23:05) 

shiotomato

> つぶらの母ちゃんさん
テレビでやっていたのですね!
怖いのは普通の健康診断や血液検査では分からないんですよね。
突然亡くなる、いわゆるピンピンころりは心筋梗塞が原因が多いようですね。

長い間病院で闘病するのもいやですが、突然もまだまだ嫌ですから。
数日の入院の検査治療で治る病気ですので、変な痛みがあったら気をつけていきましょうね。
by shiotomato (2018-03-09 09:17) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

ひな祭り満開 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。