SSブログ

10/18 最終回は最後の晩餐で [2016イタリア]

10/17 イタリア旅 最後の晩餐 の続きです。 最終回です。 ようやっとです^^;



イタリア最終日 ホテルの窓から@07:50



荷物をまとめ チェックアウトを済ませ、最後の晩餐を見に行ってきました。




徒歩で向かう道すがら 開店前のお店のショウウィンドウ







どの辺だったのだろう??

いい雰囲気のお店が点在していました。



たぶんこの辺りだったかもしれません。





ミラノ 自転車通勤の人いっぱいいました。







ホテルから20分弱で到着しました。



サンタ・マリア・デッレ・グラツィエ教会  こちらに最後の晩餐の壁画があります。

世界遺産がたくさんあるイタリアですが、ミラノはこちらだけだそうで、ドゥオモは世界遺産でないそう。意外ですね。





見学時間まで教会近くのカフェで朝食タイム









左脇の別棟の入り口から入った記憶。。。



いよいよ見学!







日本語ガイドの回にはちょうど良い時間がなく、英語ガイドを予約しました。 予約はアーモイタリア


では、じゃじゃ〜〜ん!



レオナルド ダヴィンチの最後の晩餐

Cenacolo イタリア語でチェナーコロと言われています。

壁の高い部分に描かれていて見上げるように見ました。









イエスキリストの隣はヨハネとなっていますが、女性のように見えます。。。









修道院の食堂の壁画として描かれたものです。

通常、壁画はフレスコ画ですが、この最後の晩餐はテンペラで描かれているとの事です。

テンペラとは卵の殻を使って描く技法で、剥がれやすく、この最後の晩餐はほとんどが修復。





見学後はギフトショップでレオナルドダヴィンチのミニ本、マウスパッドなど買ってきました。



あ、感想は…後ろの窓の景色が絵とは思えないよう。遠くにずっとあるようでした。私が書くまでもありませんが、遠近法ですね。 あとは、有名な絵画を目の前でじっと見れた感動。



詳しくはネットにいっぱい出ているので、よく読んでから、見に行ったほうが良かったかもしれません。



見学後は再びガレリア方面へ戻りました。



ジュエリーショップの看板ワンコ





南イタリアでは見ませんでしたフェラーリ 

このあたりを歩いている、お仕事中の普通のおじさんがカッコよかった。





あちこちで見かける おしゃべり好きのイタリアのおじさん





最後のガレリア





GUCCIカフェ

時間があったら入ってみたかったな。





好きな光景です。 



この後は写真を撮る余裕がないほどバタバタでした。

日本からの突然のLineで買い物を頼まれ、再度リナシャンテへ。ついでにアレコレ。

その後はタクシーでマルペンサ空港へ。



免税の手続きなどして、慌しく発ちました@15:00



さよならイタリア〜 Arrivederci



行きの成田では丸一日ほど待たされたのに、帰りはOntime



アリタリアの機内食





ナポリが舞台のコメディ映画 言葉が分からなくても面白さが伝わってきました。



12時間の長いフライトの後



10/19 @10:40 無事に成田到着 



あー ようやく終わりました。



一年以上前の旅ですが、写真を見て思い出しながら、これを書く時は2017年も旅が続いているようでした。



しかし、まぁ長々と。 

タイミングよく年内に終らすことができて、ほっ。



また行きたいイタリア もっと見たいミラノでした。



最後までおつきあい頂き 有難うございました



黒豆を煮ながら。。。



nice!(0)  コメント(2) 

nice! 0

コメント 2

きよたん

わーよく覚えてましたね
良い思い出になったでしょう
また行きたいでしょうね
私も行きたい
by きよたん (2017-12-31 11:25) 

shiotomato

{こたつ}きよたんさん

はい。本当にまた行きたいです。
行けるかなぁ。

こぉして書いておくと、後から見返す事ができるのでいいです。
PCに写真を保存していてもあまり見ませんから。

自分の記憶の整理のために書いているような、このブログですが、
2107年も見に来て下さり&コメント有難うございました{YES}。
by shiotomato (2017-12-31 20:17) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

冒険者たち閉じまして2017 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。