SSブログ

10/17 アルファロメオ博物館 [2016イタリア]

間があいてしまいました。 どうにか年内には終えたい去年のイタリア旅行8日目

10/16 ミラノの夜 の続きです。



ミラノで迎えた朝 

朝食は洋食が飽きてきたのと、時短のため日本から持ってきたカップラーメンでささっと済ませました。



ホテルの前には路面電車が早朝から走っていました。

ちょっと引いた所から、人、物、が動き始める朝を眺めるのはいいですね。


皆さんお仕事へ向かうのでしょうか Buona giornata! 良い一日を〜



路面電車乗りたかったな。

電車、バス、タクシー、船 はイタリア旅で乗りましたが、路面電車と地下鉄は乗らずでした。



でも、車! この旅のハイライト!  

アウトストラーダ(高速道路)を運転して、マリートが行きたかった場所へ行く事。

その為にミラノへ宿泊したようなものです。



レンタカーの駐車場



Rentalcars.comを通して現地のSicily By Carで借りました。シトロエン・カクタス



予約時の車と違って、えっ〜って感じでしたが、同じクラスだからと言われてしまいました。

無いものは無いし、まぁ良しとします。

料金は一日借りて保険込で10,000円以下でした。



↓レンタカーのオフィスがある場所は左側のビルの一階でしたが、車が停まっている場所は右側の奥を入ったパーキングビルで探すのに一苦労しました。 



いざ! andiamo! Let’s go





正面はミラノ中央駅





曇りの日でした





カーナビは付いてましたが設定など面倒ですのでGoogle mapをたよりにワタシナビ 

まるでラリーみたいでした。★イタリアでのレンタカーはマニュアル車ばかりです★

家カーもマニュアル車なのでその点は心配ありませんでした。





目的地までは約20キロ 近いですね





ミラノの街中を抜けるのは、ナビなしには不可能です。



どうにかこうにかアウトストラーダ(高速)へ



CARTA(カルタ=クレジットカード)専用のゲートです。





今考えたら現金用のゲートを通れば良かったです。 もし、カードが読み込みできずゲートが開かなかったりしたらどうなっていたことでしょう。幸い無事通過 









ミラノからコモ、キアッソ方面へ北上します。





目的地が見えてきました。 





無事とうちゃこ。 ほっ。 乗り心地がとても良かったです。さすがフランス車!





ミラネーゼの小学生 3年生くらい? 社会科見学で来ていました。





MUSEO STORICO ALFA ROMEO アルファロメオ歴史博物館





引率の先生、カッコイイ 





日本語でお出迎え。 でも、神話を入力って。。。









チケット=Biglietti(ビリエッティ)12€を購入して 最初に登場した車

































アルファロメオの歴代のエンブレム







ミラノ市章の赤十字とヴィスコンティ家の蛇が剣を飲み込む家紋

そんなような事を博物館のお姉さんが子供たちに説明をしていましたが 

あとは何を話しているのか全くワカラナカッタ





飛行機のエンジンも造っていたのですね。









アルファロメオの歴史博物館ですから、ものすごい数の車が展示されていましたが

好きなのをあげるとしたら、こちらのSpider Duetto 





ダスティンホフマンの映画「卒業」で使われていましたね。 

そうそう!映画に出てくるアルファロメオのシーンが流れていました。







ultimo incontro

Rocco e i suoi fratelli (若者のすべて)

The Arrangement など





これもカッコイイですね Giulietta spider















































車だけの展示ではありませんでした



この丸い入り口を入りますと





4Dシアターでメガネをかけて飛びす映画

これが凄く楽しかったです。

ガタガタ道を走ったり 急カーブでスピンしたり 草むらで足に草、 顔に水しぶき!





子ども達と一緒に大興奮の大笑い。 イタリア旅で1番楽しかった。

本格的なシートにはシートベルトがついていて、それが緩んでいたら隣に座った小学生の男の子に「ちゃんとしめないと危ないヨ!」と注意されちゃいました。







アルファロメオカフェ ここでランチを取れます。 従業員の人たちも食事をしていました。





好きなものをとってもらうスタイル





美味しかったです。













新型4C などなど 

ここに撮ってきた写真をすべて載せるのは大変です。 かと言ってせっかく撮ってきたのをPCに保存するだけでもなんだか持ったいない。 いつか又、別途載せようかと思います。





以上、アルファロメオ歴史博物館レポでした。





この後は、再びこの前を通るアウトストラーダそ走ってコモ方面まで行き、スイスにもちょっと足を踏み入れてきました。

その事は近々年内中に↓

10/17 イタリアからちょこっとスイス



最後まで読んでいただき有難うございました。

Ciao



nice!(0)  コメント(2) 

nice! 0

コメント 2

きよたん

楽しそうですね
イタリア紀行 続き楽しみ
by きよたん (2017-12-11 09:13) 

shiotomato

{りんご}きよたんさん

読んでいただき有難うございます{YES}
あと、数回で終わりますので宜しかったらまた見てくださいね。
きよたんの旅行記も楽しみにしています{ルンルン}
by shiotomato (2017-12-11 22:25) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

フレッシュリースクリスマスツリー ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。