10/15 ヴェネツィアの街歩き2 [2016イタリア]

10月も第一週が過ぎ、去年のイタリア旅からそろそろ一年たってしまいます。

でもまだ終らない記憶の旅

10/15 ヴェネツィアの街歩き1の続きです。

迷路のようなヴェネチア Google mapを頼りに目的地を目指しましたが、その時も、今もどこを歩いたか分かりません。

市場を見学して、カフェ休憩した後ふらっと入ってみた教会

この教会 ヴァイオリンなどの弦楽器がたくさん展示されていました。

貴重なものなのでしょうね。 何か書かれていましたが読まなかった。

サン・ジャコモ・ディ・リアルト教会

今調べて知りましたが、ヴェネチアで最古の教会らしいです。

暴力団追放!的な「ノーマフィア! ベネチアは神聖な場所だ!」というスローガン

リアルト橋 タンティ ツリスティ! 旅行者がいっぱいです。 はい。わたしもその一人

ですが、Giapponese ニッポンジンは見かけませんでした。

リアルト橋からの眺めです

!!!

Zoom!

Che bello!! ケ ベッロ!!イケメンゴンドリエーレ♥

ノー↓?? ゴンドリエーレになるのは大変な競争率だそうです。

入りませんでしたがサンマルコ寺院 前夜の雨で水浸し 待つ人たちは台の上です

でもこれ まだ全然マシな方です。

ひどい時はこのようになります。 こんな時に行っても楽しめませんね。

でも、この人なんで?? いきなり洪水になるわけでもないのに レポーターでしょうかね。

日常茶飯事 床上浸水

手慣れたものです

靴カバーを売るバングラデシュ人

前夜に黄色とオレンジを買いましたが、晴れていたのでホテルにおいてきました。 今は下駄箱の中。これをもう一度履くことはあるのかな。

カフェフローリアン

創業は1720年だそうです。江戸時代からって事になりますね。

老舗カフェはナポリで入りましたので写真だけにしておきました。

でもやっぱり入ってみたかったかも。 今になって思います。

ドゥカーレ宮殿 ここにも入りませんでした。

ヨーロッパの歴史について、恥ずかしながらあまり知らなくて 今こおして書きながら調べて知る事柄が多すぎます。

かのカサノバはヴェネチア出身でこのドゥカーレ宮殿の牢屋に入れられていたんだそうです。

カサノバも名前だけで深くは知らず、これまた調べてみると「ほぉ〜 へ〜」と。

行く前はホテルや鉄道、スケジュールを調べるのに精一杯でしたが、行ってから興味が出て、思い出しながら映画や本を読むのも良い事かもしれませんね。

★観たい映画 ヒースレジャーの カサノバ

しばらくすると水も引いて 晴れ渡るサンマルコ広場

台から人も降りていますが、まだ混んでいるようです。

旧行政館 この一階のアーケード部分に先ほどのカフェ フローリアンがあります。

アドリア海の女王と呼ばれているヴェネツィア

あら!再びお出まし さっき広場にいたワンコ

ため息橋

かつて裁判で判決が下った囚人が牢屋へ連れて行かれるときにこの橋を渡ったそうです。 そして橋の小窓から美しいヴェネチアの景色を見てため息が出たことからこの名がついたんだそうです。

ダイアンレインのデビュー作映画「リトルロマンス

最近初めて観ましたが、とても良い映画★★★永遠の愛を誓うために、ため息橋の下で恋人とキスをするシーンがとってもとってもいいんです。 映画についてはまた今度改めて書こうかなと思います。

土曜日だったからか、ヨットがたくさん出ていました 。

Pranzoランチタイム はためいき橋の近くで

タリアッテレボロネーゼ Tagliatelle alla bolognese

シーフードリゾット Riso ai ricci di mare

白ワインとともにどちらも普通に美味しかったです。 でもね〜値段がね

ランチを食べてから… こういうのを食べたかったな〜

結婚式のパーティかしら

ゴンドラに乗っているのは中国人観光客が多かったですね

最初乗りたかったゴンドラも見すぎると満足してきます

人が多いのにつながれてなくて、大丈夫なのかな

Coop 生協もありました

ヤマ ノテ セン 写真展のポスターのようです

だらける飼い主

だらけるワン

目が合いました

あちこちにある広場 あちこちで演奏をしているヴェネツィア

途中ビール休憩をし、一旦ホテルへともどりました@17:30

落ち着くホテルの中庭

ホテルで少し休憩したのちバースディディナーへ

その事は近日中にさっさと書こうかと思います。

10/15 夜のヴェネツィアで迷う

今日もお読み頂き有難うございました