SSブログ

裸のラビオリ Gnudi toscani [La Cucina Italiana(イタリア料理)]

トスカーナの郷土料理を教えてもらいました。 



G nudi toscani ニューディ トスカーニ

草餅に見えてなりませんが ニューデイとは nudi=ヌード=裸



ラビオリの外側がない ラビオリの中味の料理

ほうれん草とチーズが入ったお腹にたまるお団子です。



覚えがき 兼 復習 レシピ

↑は8人分くらいありますが。

材料 4人分 Ingredienti per 4 persone

ほうれん草 1把 1 mazzo di spinaci

リコッタチーズ 250g di ricotta fresca

卵 2個 Uova

パルメザンチーズ またはグラナチーズ 大さじ3 Parmigiano o grana

ナツメグ 適宜 noce moscata

小麦粉 大さじ3 Farina

セージ Salvia

バター Burro

塩 Sale



�@ほうれん草を洗い(Lavare) 茹で( Bollire) 絞る (Strizzare)

*沸騰したお湯の中で茹でるのではなく、鍋に入れ蓋をして蒸し茹でです。
蒸しあがった際に出る茹で汁、ほうれん草を絞って出る茹で汁は捨てない。
後からお団子を茹でる時に使います






�Aほうれん草を細かくカット (Tagliare piccolo)





�Bボールにリコッタチーズ 卵 パルメザンチーズ ナツメグ カットしたほうれん草を入れます







�C混ぜる (Mescolare)

この様な状態になったら小麦粉を入れます。小麦粉の量はお団子が柔らか過ぎない硬さ(適当で⭕️)





�D丸めながら、小麦粉を周りにつけます。 大福みたい。





この分量は6〜8人前あります





�Eセージ(Salvia)のバターソースを作ります。

フライパンにバターとセージを入れ熱します。





�F鍋にお湯を沸かし、�@のほうれん草の茹で汁、絞り汁を足してお団子を茹でます。

浮いてきたら茹であがり(2〜3分)





�Gセージバターソースに茹でたお団子をからめます。





お皿に盛り 仕上げにパルメザンチーズを削り(grattare)ふりかけ オリーブオイルをかけて

出来上がり〜  Buon apettito!



本物のパルメザンチーズはお値段がちょっとお高めですが、グラナチーズでも美味しいです。

グラナチーズはパルメザンチーズより3割ほどお安く売っているそうです。



今回のソースはセージバターでしたが、トマトソースでも合います。



忙しい普段の夕食にはちょっと面倒くさい一品ですが、作りおき(茹でる前までの)も出来ますし、人が集まる時や、トマトソースをかけてクリスマス料理の前菜に色合いが良いかなと思います



nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

お大事に10/14 ヴェネツィアの夜 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。