SSブログ

10/14 フレッチャロッサでヴェネツィアへ [2016イタリア]

旅番組は色々好きです。

路線バスの旅 火野正平の自転車の旅 世界ふれあい街歩き 世界ネコ歩き 2度目の○○○

世界入りにくい居酒屋 とか

関口知宏の鉄道の旅もずっと観ていました。



ちょうど去年の春はイタリア鉄道の旅をやっていたので、このイタリア旅も影響を受け↓鉄道で移動しました。

★鉄道のチケットはtrenitaliaのHPから直接予約できます





10/14 ソレント最後の朝&チルクムに乗ってナポリへの続き 

↓ナポリからtrenitalia(トレニタリア)に乗ってヴェネツィアへ向かいました。

距離は約750k 東京から函館くらいですね。



イタリア旅5日目 唯一ゆっくり何もせず過ごせた約5時間でした。 


 

ナポリチェントラーレ駅 Stazione di Napoli Centrale

出発間近にならないとホーム Binari(ビナーリ)が確定しません。 みんな掲示板の下で番号が確定するのを待っています。



フレッチャロッサ9430 ナポリ12:30発のヴェネツィア行き



 



Frecciarossa 英語ではレッドアロー 西武線の特急と同じ





なが〜い 



向こう側に見えるのは行きにローマからナポリまで利用したイタロ 別の鉄道会社で競合です。 



イタリアの旅で心配をしていたのが鉄道の遅延でしたが、予定通り出発しました。



一般的に航空券や乗車券、早く買えば買うほど割引きが良いかと思ってましたが(早割り)、アリタリアと鉄道に関しては違いました。 遅割!?

アリタリア、二ヶ月ほど前に買った後に席の指定をしようとHPを見ると、2万円近くも安くなっていました!!。これは当たり前の事だそう。知らなかった!! 席が余っていると値段を下げて売ります。



トレニタリアも同じ。 当初はビジネスクラスを予約していましたが、出発数日前にトレニタリアからメールがありプラス2人で約5000 円追加料金でワンランク上のビジネスサロッティーノ(個室)のオファーがありました。

5時間もの旅、せめて鉄道くらいは優雅に過ごしたいなと変更しました。 



こちらがその個室のBusiness salottino



この2席が向かいあって4席の個室





新聞、雑誌、お好きな飲み物のウェルカムドリンク、スナックのサービス

 







飛行機もこれだけスペースがあればどんなに楽な事でしょう。

あるんでしょうけど¥$€がねぇ





室内のモニター 





個室でドアが閉まるのでスリの事を気にせずストレスフリー





ナポリを離れ





遠ざかる ヴェスビオス山





食堂車にも乗ってみたかったのでフレッチャロッサにしました。 (競合のイタロには食堂車はありません)



たまには注文お願いします





うん ぱにーの ぺるふぁぼーれ!





この日のランチ 赤ワインのハーフボトルとパニーノ





すれ違うフレッチャロッサ





ローマテルミニ駅で停車











ローマを離れます。 出発する際はアナウンス、発車ベルなどなく、いきなりドアが閉じます。 





ローマを出てすぐに停車した次の駅はRoma Tiburtina ローマティブルティーナ





ローマティブルティーナを過ぎるとスピードが加速 最高速度は300キロ

次の停車駅のフィレンツェまで停まりません





お城のような建物 トスカーナのどこかです





ずっと景色を眺めていたかったけれど 変わらない田園風景が続き うとうとzzz

気づいた時にはフィレンツェは過ぎ



窓の外は雨



フィレンツェの次の停車駅はボローニャです 時間があったらボロネーゼを食べに途中下車をしてみたかった





ボナノッテ おやすみなさい ずっと寝てました。



雨がどんどん強くなってきます



ボローニャの次はパドヴァ

パドヴァにも行ってみたいな 漫画家のヤマザキマリさんはパドヴァに住んでますね





パドヴァを過ぎると目的地はもうすぐ





ヴェネツィア メストレ駅 ここで降りず終点まで行きます





ずっと内陸でしたが、海へと出てきました

ちょうど↓橋を渡っている所です







アドリア海





お天気心配…





ほぼ定刻どおりヴェツィアに到着しました@18:00





この電車はトリノ行き 大きな駅はあちこちへ行き来する電車があるので楽しいです。







ヴェネツィア サンタルチア駅



駅を出ると目の前に ザ・ヴェネツィア 水の都現る 感動!!

お天気が悪くてもワクワクくし始めてきました。



続き 10/14 ヴェネツィアの夜



最後まで読んで頂き、有難うございました。

Ciao





nice!(0)  コメント(2) 

nice! 0

コメント 2

きよたん

レッチェからローマ ローマからフィレンツェ ベネチアと列車の旅をしました。
レッチェからはガリッポリの海まで列車で行きましたが時間通り来なかったり
不衛生なところがあったので、しおとまとさんが個室で豪華な列車旅をしたのが
羨ましい
またイタリアへ行ってみたいです
by きよたん (2017-09-03 21:37) 

shiotomato

{とんぼ}きよたんさん

日本ではグリーン車に乗ったことすらありませんが、二度とないかもしれないこのイタリア鉄道旅、出発直前の鉄道会社からの割引提供にちょっぴり贅沢して乗ってきました。
それでも一人2万円弱でしたので、日本の新幹線を考えたらお安いかもしれません。
幸い遅延もありませんでしたし。

きよたんのイタリア旅も最南端から北へと縦断の旅でしたね。 
ガリッポリ、知らなくてマップで調べました。
ブーツのかかとの方へも行ってみたいです。

もう二度とないかもしれないとメインな所を訪れてきましたが、やっぱりまた行きたいですね{スマイル}
by shiotomato (2017-09-04 01:01) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

分解お大事に ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。