SSブログ

10/13 絶景のラヴェッロ [2016イタリア]

10/13 アマルフィの続きです。



アマルフィは聞いたことがあっても、ラヴェッロ、知りませんでした。



「アマルフィへ行くのなら、是非ラヴェッロへも!!」とイタリア通の知人から聞き、短時間でしたが足を伸ばしてきました。



ラヴェッロはアマルフィ海岸の上、地中海を望む標高350mの高台に位置しています。 

アマルフィからバスで20分くらい。

海を眼下に眺めながらカーブをどんどんと登っていきました。 





ラヴェッロで有名なのがvilla rufolo (ヴィラ・ルフォロ) 富豪の邸宅跡地です。



夕暮れ間近で人が少なく静かな所でした。 そしてどこからともなくクラシック音楽が静かに聴こえてきました。目立たない所にスピーカーがあって流しているようでした。



ヴィッラ・ルフォロとは。。。。1280年にラヴェッロの富豪ルーフォロが、アラブ・ノルマン・シチリア様式を融合調和して建設した壮麗な邸宅。その後多くの所有者を経て、スコットランド人のネヴィル・レイドが大規模な整備、修復を行ない現在の優雅な佇まいに復元した そうです。



つづき↓



ヴィラのテラスからの眺めは息を飲むほど





zoom in



下に見える海岸はミノーリという町 どんな所なんでしょうね〜







ヴィラで有名なのが庭園



ワーグナーはこのヴィラを訪れ作品を作ったんですって!







夏にはここにステージが設けられます Ravello Festival



ラヴェッロ音楽祭 この動画 空からの美しいラヴェッロが映っています。

私は知りませんでしたが、ラヴェッロ音楽祭、有名なのですね。

毎年8月にこの場所で開催されます。 今まさに開催中! この景色を眺めながらのクラシックコンサートは素敵でしょうね。(日本のアーティストも出ているみたい)



ヴィラルフォロをあとに、もう一つのヴィラ Villa Cimbrone ヴィラチンブローネへ

















ヴィラチンブローネも11世紀に富豪の邸宅として建てられた眺めが良い所

「世界で最も美しい場所」と称されて人気を集め、グレタ・ガルボをはじめ多くの著名人がこのVilla Cimbroneを訪れたそうで、今も宿泊できます。 





wowwowで観た「イタリアは呼んでいる」映画自体はあまり。。。でしたけれど、行った場所が出ていてちょっと興奮。

ハンフリーボガートの「悪魔をやっつけろ」という映画にも出てくるようで今度観てみようかと思います。





The Terrace of Infinity (無限のテラス) と呼ばれる所





絶景! ヴェッラ ビスタ!

















無限のテラス 一つだけ出っ張った所があってそこ立つと空の上のような感じ。絶景だけど怖かった













広い敷地は一時間では観きれず、静かで 人も少なく、もっとゆっくりとしていたかったのですけれど、帰りのバスの時間も気になり後ろ髪をひかれる思いでバス停のある町まで戻りました。 





The Avenue of Immensity この路も素敵でした





ラヴェッロの町の教会

イタリア どこも教会前は人々が集う憩いの場ですね





帰りのバスの車窓からアマルフィを通った時@18:30



そうそ!ラヴェッロからアマルフィへ戻るバスで隣りに座ったアメリカ人男性と少しお話したのを思い出しました。

「ラヴェッロは素晴らしい所だね〜。でも日本も行った事があるけれどとっても素晴らしい所だね」と言ってくれて、嬉しかったです。



次回はソレントのマリーナピッコラの夕ごはんを書くつもりです。

えっ?もういいですか? もし良かったらまた見に来てくださいね。





いつかは捨てないとならないマップやチケットの半券。だからここに載せておこう!



最後まで読んで下さり有り難うございました

Grazie molto





nice!(0)  コメント(2) 

nice! 0

コメント 2

きよたん

沢山行ったのですね
ここ素敵
by きよたん (2017-08-08 10:37) 

shiotomato

> きよたんさん
コメント有り難うございます。
静かで良い所でした。もっとゆっくりしていたかったです。

あと少し旅行記は続きますが、良かったらまた見に来てください^ ^

あーイタリアまた行きたい
by shiotomato (2017-08-09 07:28) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。