SSブログ

Myブーム [家庭菜園料理]

この前も載せましたが。。。もさもさと雑草のように育ち放題のフェンネル 



自分たちだけで食べるには多すぎる量で、周りの人に無理矢理?さしあげています。



「パセリみたいに使ってみて!」とか、「魚料理に良いよ。飾ってみてもイイよ〜」とか言って。 すると

「アクアパッッツアに使ったよ!」 「カジキマグロのソテーに使ったよ」とか、色々とご活用してくださって嬉しいです♪



ならば私も! 今まではパセリのようにしか使っていなかったフェンネルを大量に使って料理する今日この頃はフェンネルブーム真っ最中 



タコのカルパッチョ これは切っただけで、料理と言えるかですけど





イワシとフェンネルのスパゲッティ



シチリア島の名物料理なんですって!

フェンネルはイタリアではFinocchioフィノッキオ





ポイントは松の実とレーズンが入っていて、お皿に盛り付ける時に炒めたパン粉をふりかけて食べるんです

Buoni! 美味しかったです! 太めの麺と相性が良いです。











本当は生のイワシを使いたかったのですが、この日は手に入らず、オイルサーディンを利用し

こちらのレシピでやってみましたが、



次回は本格的にこちらのレシピでやってみたい Pasta con le sarde



★ ★ ★



フェンネルは中国でも料理によく使われているようです。 

和名は茴香(ウイキョウ) 中国語ではなんて読むんでしょうね?



↑のやわらかい葉っぱの部分を使いました。 100gくらい





細かく細かく刻んで





奥はニラを刻みました





豚バラ肉もトントコトントコ包丁で叩いて刻みました 肉も100gづつ





粘りが出るほどよーく混ぜます  しょうゆ ごま油 酒 大さじ1杯づつ入っています





餃子です。 初めて作るウイキョウの餃子 

美味しくなかったら怖いので、ニラ餃子10個を保険にして、ウイキョウ餃子と半分づつにしてみました。

右側が私が包み、左側がサタデーシェフ





水餃子は簡単でいいですね! くっついて焦げる事もなくなく、5分茹でて、

つるんつるんとペロッと あっという間に食べました





初めて食したウイキョウの餃子

これが正解かどうかは??ですが

爽やかな香りが口いっぱいに広がる薬膳的な餃子でした

次はフェンネルの量をもうちょっと少なくしても良いかもしれません



普通の餃子は外で食べたり、売っているのを買って来て家で焼くことが多いので

手づくりする家での餃子=外で食べられない餃子 売っていない餃子

これはこれでいいかも! と思えた餃子でした。





スパゲティも、餃子も普段よく食べるものではありますが

今回のは作っていて、いつもとは違い、どんな味になるんだろう?ワクワクドキで楽しかったです♪

防止の為にも普段作らない料理をする事、いいかも知れません



そうそ、先ほどビックリする怖い事が!



冷凍庫から使いかけの半分に切ったタマネギが!

タマゲタ〜

 










別の日にアンチョビ キャベツ トマト

これもBuoni でした
nice!(0)  コメント(4) 

nice! 0

コメント 4

きよたん

お料理上手ね
鰯のパスタ すごい美味しそうに作るのね
餃子美味しそうです
by きよたん (2017-05-15 08:59) 

つぶらの母ちゃん

フェンネル
味や香りはパセリに似ているのかな?
フェンネルのお料理はおしゃれでどれも美味しそうですね!
私はオイルサーディンが好きなのでパスタが特に食べてみたくなりました(*^^*)

凍ったタマネギってどんなだろう?
確か、先日丸干しも…(^_^)
by つぶらの母ちゃん (2017-05-15 19:33) 

shiotomato

> きよたんさん
お料理上手って! きよたん食べたら、あら残念。なんて事あるかも?

フェンネル餃子は好みに別れるかと思いますが、鰯のスパゲティは近日中にまた作りたい味でした^ ^
by shiotomato (2017-05-16 17:50) 

shiotomato

> つぶらの母ちゃんさん
つぶらの母ちゃんがお近くだったら、フェンネルを無理矢理さしあげたい^ ^
フェンネルの味と香りは、爽やかですね。
インド料理で帰る時に小さな種をもらった事ありませんか?あれはフェンネルの種をコーティングしてるですって。

オイルサーディンのパスタは、フェンネルがない場合はパセリでも美味しいと思いますよ^ ^

またやってしまいました。
そうなんです。
鰯の次は、タマネギ!

今度はどこから何が出てくるのでしょうか(^_^;)

しっかりしなくては、いけませんね。
by shiotomato (2017-05-16 18:05) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

10/12 カプリの街歩きバラ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。