10/14 ソレント最後の朝&チルクムに乗ってナポリへ [2016イタリア]

予定では今頃神戸で焼肉を食べ、翌日の試合に備えているはずだったのに。。。

今日もお天気は激しい夕立 花火も中止 へんなお天気の夏休みでした。

10/13 ソレント マリーナピッコラでシーフード の続きです。

9泊11日の去年のイタリア旅 一日の事を3、4回に分けて書いているのと、なかなか終らずで旅程が分かりにくいかもしれません。 ざっくりと目次にしてみました。

10/9 成田→ローマ

10/17 アレーゼ コモ湖 キアッソ 方面 見学

10/18 ミラノ→

10/19 成田

今回は10/14 ソレント→ナポリまでのことです。

3泊したソレントのホテル  広々したバルコーネからの見晴らしは最高でした。

ただ今シーズン真っ盛り 8月のソレント、ここでどなたかが日焼けを楽しんでいる事でしょうね。

バルコーネから 右側の景観

正面

ナポリ ヴェスビオ山が見えます。 数時間後にはあちらへ電車で向かいます。

前日はこの道をバスでアマルフィ方面へと行きました。

ホテルの朝食はビュッフェスタイル

オムレツ 目玉焼き スクランブルエッグ 全部食べました

明るいタイルの朝食会場

Hotel Bristol Sorrento 良い所でした

チェックアウト@09:00

チェックアウト後は、看板ワンコに誘われ このお店で小さな陶器のフォークなど買いました。

断崖の上の街 ソレント

ソレントを基点にし、カプリ、アマルフィと行動したのでソレント自体はあまり見られませんでした。

もう一泊あったらなぁ。

ソレントの中心 タッソ広場

レモンイエローの建物は前夜カフェをした所

ソレントの駅前

アマルフィへ行くバスはこちらから出ています。

右のバス停の後ろのパーキング 荷物を預ける場所があります。

ソレントの駅構内

ナポリ方面から来た人たちがいっぱい降ります。

チルクムヴェスビアーナ鉄道

ソレントは終点 この電車に乗ってナポリへ戻ります@10:40

所要時間は約1時間 一人3.6€(400円くらい) 各駅停車です。

駅数は30以上あります。

ナポリから来た時は混雑していて、写真どころではありませんでしたが、朝は空いていました。

ポンペイ遺跡がある駅

ポンペイも観たかったのですが、時間を考えて諦めました。

一番前の車両に乗りました。

私の隣に座ったイタリア女性とカタコトで少し話したのを思い出しました。その女性、病院の清掃のお仕事を夜勤でしていて今は帰りで、疲れたぁ。とか。スマホの中にある自分の子供や孫、彼、自分のビキニ写真を見せてくれた元気なイタリア女性でした。 今日も元気にこの電車で通勤しているのかなぁ。

ソレントが遠去かります

頭の中では♪帰れソレント♪ が流れています。 あぁ、帰りたいソレント。 (熱はだいぶ冷めましたけど)

ラクガキがいたる所に見えます

途中下車するタンバリンを持つ少女と 前を歩くのはアコーディオンを持つお兄さん

電車の中で演奏をして乗客からチップをもらいます。 演奏する陽気な曲と違って寂しげな表情。チップが集まらなかったのかな? 学校には行っているのかな?

ソレントは落ちついたリッチ感のあるリゾート地ですが、ソレントとナポリ間の車窓から見えた風景は旅番組やガイドブックでは紹介されないディープな感じがしました。

ナポリが近づいてきました。

ところどころ海も見えましたが、ラクガキの印象が強かったナポリ〜ソレント間

ナポリ ガリバルディ駅に到着 @11:50

ここで下車しトレニタリアへ乗り換えヴェネチアへと向かいます。

ヴェネチアへ向かう列車の車窓からの風景は、緑が広がる美しい大地でした。

そのことは又次回に! ↓

続き

10/14 フレッチャロッサでヴェネツィアへ

今日も読んでいただき有難うございます。