SSブログ

外人墓地 [おでかけ]

元町で買い物をした後。。。急な坂道をハァハァしながら登って外人墓地へ。

この日は公開日という事で門の所で「どうぞお入りください」と声をかけてくださった。

今まで何度となく脇を歩いた事はあったけれど、入ったことはなかったので小額の寄付をし初めて入ってみました。

声をかけてくださった紳士の方は「僕のおじいちゃんもこの中にいるんだよ〜」と。

「じゃ、お参りしてきま〜す」なんて言って。。。いざ、いただいたパンフレットを手に墓地巡り







こちらは日本初の外国人落語家の「快楽亭ブラック」さんのお墓だそうです。



奥のお墓のマーク。どっかで見た事あるなぁ。なんだっけ???













夜はコワそ〜



またこのコンパスと定規のマーク!!。あちこちのお墓についていた。

「えっとぉ、何だっけこのマーク???。ほらそう!?」

「うー。。。ここまで出てきている。あの秘密結社?のマーク。。。。」でも結局思い出せなくて、

帰宅後調べて思い出した!



そぉそぉ!フリーメーソンでした。多かったですフリーメーソンのお墓。









頂いたパンフレットにはこちらに埋葬されている日本の西洋文化の発展に功績した方々のお名前が出ていたのですが。。。私には???で、頭の中はあのマークでいっぱいでした





nice!(0)  コメント(2) 

nice! 0

コメント 2

ののののん

快楽亭ぶらっくサンって、しんじゃったの??・・ショック!
まだ若いよね?

20年くらいまえに立川談志の弟子の人が書いてるマンガがモーニングで
連載されてて、そこのマンガによく出てきたの・・・
談志さんもなくなっちゃいましたが・・
by ののののん (2012-11-07 12:07) 

shiotomato

{きのこ}ののののんさん

わたしはこの快楽亭ブラックさん、知らなかったのですが。。。。
このお墓に埋葬されている方は初代・快楽亭ブラックさんのようですね。
ウィキペディア→<リンク:http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%BF%AB%E6%A5%BD%E4%BA%AD%E3%83%96%E3%83%A9%E3%83%83%E3%82%AF>快楽亭ブラック</リンク>

2代目快楽亭ブラックさんの落語聞いてみたいなー。わたし、けっこう落語好きなんです{ユニミーピンク}。
by shiotomato (2012-11-07 21:17) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

ランチ@中華街山手散歩 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。